1万人のブログ!名古屋 経営コンサルタント物語

名古屋のコンサルタント会社、ゼネット代表“岩佐 卓”のブログ
新規事業立ち上げ・営業・集客・社内改革のコンサルティングおよび企画立案
仕事と家庭と、どちらが大切なのか?
JUGEMテーマ:ビジネス

「仕事と家庭とどちらが大切なの!」

って、夫婦ケンカ、したことないですか。
うちは・・・です(苦笑)。

「美味しんぼの鼻血問題」
そう、「放射能問題」は、この夫婦ケンカと似ていますよね。

政府は「国」を守ろうとします。
だから「放射能の影響なんてないよ」と言います。
と、思いたいのもよくわかります。
保障や責任のことを考えると「影響ある」なんて決して言えません。
反対の声は言語道断です。

一方で、国民(すべてではないでしょうけど)は
「子供」を守ろうとしますから、「影響がある」と考えます。
例え、それが1人であっても自分の子供に影響があった(と実感したら)ら
声を上げるのが当然です。
参考記事

家庭に例えるなら・・・

政府はお父さん
国民はお母さん

って感じでしょうか。

私はこの問題に関しては
「お母さん」の立場で考えています。

なぜなら、「子供の命は親が守る」必要があるからです。
小さな子供の命は親の意思決定がすべてです。
その意思決定が原因で、仮にリスクが数%でも、自分の子供がガンになったら
たまらない・・・です。
「首相が大丈夫って言ったんだ」って
子供に言訳するわけにもいきません。
当事者ではない(と思っている)から、余計にそう思います。


皆さんはどのようにお考えでしょうか。







 
| 東日本大震災について | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
大村知事、ガレキ受入断念!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

ここ数カ月、気になっていた「震災ガレキ受入」。

愛知県の大村知事が
「東北復興のためにガレキ受け入れる!」
って発表してから、約4か月。
知事独断で調査費に6億円を計上し
専任スタッフも10数名配置し
やる気満々だったのが・・・

「みんなが反対するので、やっぱり、やめるわ」

ってことになった。 →毎日新聞

19の市町と12の広域事務組合の方々の
冷静かつ合理的な判断に感謝ですね。
また、直接的にはたらき掛けた方々もいると聞きます。
素晴らしいです!


もちろん、この施策は
とちらが正しいかは
永遠にわかりません。

ただ、札幌市長が言われているように・・・


≪一部抜粋≫
受け入れないと判断したことが
後日歴史的に誤りだと評価されても、 
市民の安全は守られ、私が批判されれば済みます。
受け入れて間違いだったと分かるときは、
市民に被害が出ている。
私にはそれは耐え難いのです。


すくなくとも
愛知県民の安全は守られたわけです。
(まだ不燃物もありますが)



まずは、よかったな〜と思います。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。






名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
42人・30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内(54人)もあります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  

◆フェイスブック始めました!こちら
| 東日本大震災について | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガレキを議論。私たち以上に汚染の影響を受けるであろう、中学生が。
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

ガレキ受入れによる放射能汚染のこと
ガレキ受入れによるお金や利権のこと

そういう「情報」が「ない」または「興味がない」場合は
「助けい合い」「かわいそう」「絆」といった
感情論が先行し、受入れ賛成が多数を占める。

ある意味、日本のいいところかもしれないな。
誰だっていいことしたいし、ありがとうって言われたいからね。

一方で、議論が深耕し、
そういった「情報」が入った場合は
またその結果が変わってくる。

ようは、「どういう情報を」その議論の参加者に提供するかで、
その議論の結果も変わってくるわけだ。
情報の質によって、どっちにも転ぶということ。

以下、NHKの番組。

中学生に「ガレキ受入れ」について
議論をさせたようだ。

彼らはどういう情報を大人たちから得て、
話し合ったのだろうか。


20120510NHKのスリコミ番組。東京の中学生が瓦礫受... 投稿者 bakaTepco14





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は6月8日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  

◆フェイスブック始めました!こちら
| 東日本大震災について | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
なぜ「ガレキ」にこだわるのか?
JUGEMテーマ:ビジネス
 
フェイスブックでは頻繁に
情報発信をしている「愛知県ガレキ受入れ表明」ネタ。
ブログではこの日以来です。

あるNPOの記事を発見。
妙に納得したので、リンクします。

「ガレキより子供に」

私をよく知る人だったら
「なぜそんなにガレキにこだわるの?」
って言われそうですが、
思えば、キッカケは「息子のケイレン」ですかね。
これがトラウマになっていると思います。

当時、4歳の息子が目の前でケイレンを起し、
白目をむいて、カチカチになって震えている・・・
口から泡をふき、ちぎれるほどに私の指を咬む。。。
そんな状況を目の当たりにした時の
動揺や焦りや後悔は今でも鮮明に覚えています。

熱性ケイレン・・・

まあ、後で聞くと、
小さな子供にはよくあることらしく、
今思えば、重病の方からすれば
ホントに些細なことかもしれませんが
私は救急車を呼ぶのに、
110番に電話するほど焦っていました(苦笑)。

親としての注意力の無さ
親としての危機管理の無さ
医師の言葉をそのまま信用し
親目線でしっかりと子供を見ていなかったこと。

親としてあまりにもいい加減で
無関心さから引き起こした出来事でした。

おそらく、彼(息子)は、
本当に辛かったはずなのに、
「親に身を任せる」しか手だてがなかったのです・・・。
親の意思決定を受け入れるしか
自分を守る方法はないのです。


で、今回の「愛知県ガレキ受入れ表明」について。


雨や風で運ばれてくるのではなく
人の手で放射能が運ばれてくるかもしれません。

大村知事は「心配ない」と言いますが、
河村市長をはじめ多くの首長らは
NOと言っています。
専門家さえも意見がわかれるほど、
「不確実」なことなのに、大村知事は
調査もろくにせず、「YES」と判断しました。

絆?
助け合い?
被災地のことも考えろ?

という意見も多くあるのもよくわかります。

が、私の息子はまだ6歳です。
まだこのことを自分で考えるだけの知識はありません。
ましてや賛成・反対の声もあげることもできません。
すべては「親」にゆだねるしかないのです。

もし、数年後、この「ガレキ受入れ」が原因で
もしものことがあったら、息子は私にこう聞くかもしれません。

「どうしてやめさせてくれなかったの?」

って。

「ごめん、絆だったんだよ」
「ごめん、助け合いだったんだ」
「ごめん、被災地を助けたかったんだ」
「知事の判断だから仕方がなかったんだ・・・」

って言い訳があまりにも虚しすぎます…。

考えすぎかもしれません。
気にしすぎかもしれません。
自分勝手と言われても仕方がありません。

ただ、後悔したくない、それだけなんです。

想定外ではすまないのです。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は5月11日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
 
| 東日本大震災について | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
利権と子供の命
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

大村知事が「ガレキ受入れ」を表明して以来、
正直、対岸の火事だった放射能汚染が、
身近に迫る可能性がある、ということで、とても気になっています。

さて、この「ガレキ受入れ」には
巨額な「利権」が発生しているようです。

ガレキを運搬する会社
そのガレキを処分する会社
処分場をつくる土地や建物・・・etc
愛知県は調査費だけに6億の予算を計上しました。
国はガレキ受入れキャンペーン広告に
30億円という広告費を使っているようです。

◆沖縄にもガレキを運ぶって・・・(苦笑)

すごいですね〜。
ぶっちゃけ「うらやましい」です(苦笑)。

というか、その利権を得られる地位まで上り詰めた野心と能力、
そして、お金の流れを敏感に嗅ぎとったマーケティングセンスに
脱帽です。

個人的に大した税金も払っていませんので(笑)、
利権によって人の財布がどうなろうが、そこまで怒りを覚えませんが、
今回の場合、イラッとくるのはなぜでしょうね。

そう、今回の場合は放射能拡散による
「子供の命」がかかっているので、「利権がうらやましい〜」って
冗談をいっている場合ではないということです。

ガレキで運ばれる放射能によって
どれだけの影響が出るのか、専門家でさえ二分するほど、
未知数であるにも関わらず、
「わからない→受入れる」という判断を大村知事はされました。
ちなみに、河村市長は「わからない→受け入れない」という判断です。

まあ、河村市長はなんだかんだ言われますが、
今回の件は河村市長に賛成ですね。
なんせ、子供の命がかかっていますから。

◆世界46ヶ国は日本食品を「いらない」って言っています。

◆トラックの除染作業員8人のうち7人が癌で死亡したらしい。

◆名古屋市内のスーパーに並ぶ
 15分の1の魚が放射能汚染されているって。

悪いことばかり言ってもキリがありませんが、
また「想定外でした」では県民は納得しないでしょうね。

しかし、あの「ガレキの写真」を見せられたら、
誰だって心が動きます。現実なんですから。

そりゃあ・・・

助けたい・・・って。
少々他の地域が汚染されてもいいじゃんって。
痛みをわかちあおうって。
反対しているヤツは自己チュウだって。

・・・って思いますよ。
人は合理的な判断よりも
感情的な判断のほうが強いですからね。

そんな国民の気持ちを見込んでか
新聞でどかーーんと1面広告で写真を掲載したり
ガレキ見学ツアー」に予算を組んでいたりします。
政府のやることは抜け目ないな〜(苦笑)。

で、その政府キャンペーンの結果、ある調査では
受入れ賛成7割、反対3割ってことらしいです。
狂牛病や鳥インフル・生肉なんかの時とは大違い・・・。

それにしても、そこまでして広域処理したい理由は
単なる「利権」だけではないのでしょうか。


そんな、感じ。




ちなみに、
第3回N-1グランプリは
4月14日に開催します。
ただ今、参加者募集中!



個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は5月11日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
 
| 東日本大震災について | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
見えないものは伝わらない。
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

見えない商品はそれを見えるようにしないと
お客様がこっちを向いてくれません。

私たちのようなコンサルタントも見えない商品ですので、
こうやってブログを書いたり、企画書を書いたり、
見えるようにして売るわけです。

その「魅せ方」が上手い会社ほど
伸びるということです。

当たり前ですが、
見えないものは伝わりにくいですよね〜。

さて、見えないと言えば
放射能問題。

放射能に赤とか青とか
色でもついていたら、
こんな議論もなかっただろうに、って思います。

で、先日から「ガレキ」のことばかりですいません。

個人的に被災地にも行ったこともありませんし、
放射能やガレキの専門家でもありませんので、
ネットで紹介されていた各関係者などの意見を紹介します。

◆中部大学武田先生のブログ
瓦礫のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう

◆被災地のホントの話〜
陸前高田市長が規制の実情を語る。

◆熊本県議会議員〜大西氏
震災ガレキに対する私の考え方


何度も言いますが、
私はガレキ受入れに反対しているのではありません。
放射能が心配なだけです。
また想定外なんてことになってほしくありません。

本当はそこに議論を集中したほうがいいと思いますが、
被災地の悲惨な状況はまぎれもない事実ですから、
心が動いてしまう。
あのガレキの山の写真を見ただけでも心が痛みますね。

「役に立ちたい」「なとかしてあげたい」
「だったら受入れ賛成!」

・・普通の人ならそう思います。
賛成する人が多くなるのもわかりますよね。
人は理屈ではなく感情で動くということです。

一方、「放射能が心配」はあくまでも推測ですし、
将来のことですから「見えません」。
ましてや放射能そのものも見えませんので、
その怖さは恐怖は伝わりにくい。
いろんなデーターも出ていますが、
所詮、机上の数字ですから心が動かない。

不謹慎ですが、放射能が原因で
病気で苦しんでいる人の写真や動画があれば
かなり違うとは思います。


だからなに?って感じですが(苦笑)。


と、まあ、

世間ではガレキ受入れ賛成の声が多く、
反対は少数派になったようですので、
コツコツと盛り返していきたいと思います。

反対派が多くなったら
大村知事も考え直していただけるでしょうか。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は4月6日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
| 東日本大震災について | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
イラッとくること
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

世論調査を見ると
「70%がガレキ受入れ賛成」らしいので、
こうやってブログを書くのもヤな感じですね(苦笑)。

こういう少数派の意見の場合、
10数年前の環境問題の時もそうでしたが、
「共○党? ○○教?」とか言われます。
ちなみに、無宗教の無党派層です(笑)。

ということで、またまた昨日ブログからの続き。

ついに・・・愛知県大村知事もガレキ受入れあいノリ表明。
それも焼却場と処分場をわざわざ新しく作ってまで
受け入れるというから驚きだな。

現地に焼却場をつくる土地がなかったのか?
理解が得られなかったのか?
他の地域なら理解が得られやすいから?
想像以上の巨大なお金が動くのか?
土地にしたって、建物にしたって
タダじゃないだろうし。

それとも・・・??

国がここまでして広域処理をしたがる理由とメリットって
なんでしょうね?疑いたくもないことも疑ってしまいます。

ちなみに、このガレキ問題についての
個人的な意見としては
子供をもつ親として、
わずか数%の危険だとしても
そのリスクは避けたい・・・と思っています。

数年後、万が一、
自分の身内や身近な人に健康被害が出たら
ホントに後悔すると思います。

自分の子供の命を危険にさらしてまで・・・
すいません、私にはそういう男気はありません。

なので、受入れ反対です。

大村知事も少なくとも大丈夫だと思って受入れ表明
されたのでしょうが、それがまた「想定外でした。」
というわけにはいきませんし、
また、責任なんて取ってもらえないでしょうから、
今は、コツコツと反対の発信を続けたいと思います。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は4月6日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
| 東日本大震災について | 23:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
ガレキと廃材で見るトップの価値観
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

今日の中日新聞。
偶然なのか、意図的なのか、隣合わせで2つの記事。


神奈川県が震災ガレキ受け入れを表明。

ガレキOK


で、石川県七尾市は祭りに使う段ボール一箱分の震災廃材はNO。

廃材NO

もちろん、「ガレキ」と「廃材」に違いがあるとは思えない。

違うのはトップの価値観。
何を一番に考え地方行政を運営をするか?
ということだな。
関連ニュース


自分だったらどう判断するだろう?


そんな、感じ。



個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は未定 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 東日本大震災について | 23:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
牛乳は危険と言われていたが・・・
JUGEMテーマ:ビジネス

岩佐です。

原発事故直後から専門家の間では「牛乳は危険」と
言われていましたが、昨日、明治の粉ミルクで放射性物質が出ました。

個人的にも随分前に流通コンサルタントの某氏から
「表には出てないけど、牛乳はとても危ないよ」と聞かされ、
うちの5歳の息子には日本産の乳製品はすべて控えていました。

ちなみに、ちょっと検索してみたら、
こんなブログを見つけました。
日付は4月8日になっています。

明治の株価も大幅下落。
40万缶無料回収、らしいですが、
もう赤ちゃんの体に入っていますよね・・・。

それにどう考えたって、これだけではありませんよね・・・。
トカゲの尻尾切りにならなきゃいいけど。


さて、十数年前、環境問題が叫ばれつつある中、
いち早くトヨタは「環境」をテーマにした「プリウス」を発表しました。
当時、日産は同じ「環境」でも抗菌や抗カビなどの
「室内環境」を打ち出していたころです。

で、トヨタが「環境」を打ち出してから
周りの企業は当然のこと、行政サービスや
市民の意識も大きく変わったように思います。

もちろん、それまでの地道な市民活動が下地にあってこそ
だとは思いますが、一気に環境保護が「当たり前」になったのでは思います。
産業界が先導した感じですね。

今回の放射能問題も環境問題同様、
いつまでも隠し通せることはできないでしょうから、
先手を打つ企業が現れるといいですね。

ただ、これは残念ながら大手企業しかできない。
誰もが知っていて、信頼されている企業が
放射能問題に全面着手!というストーリーが必要です。
そうすることで法律も変わるな。





まあ、うまく言えませんが、そんな、感じです。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は未定 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 東日本大震災について | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本人のDNAにあるもの
JUGEMテーマ:ビジネス

岩佐です。

私達日本人のDNAに組み込まれているのだろうか。
お上(政府や行政)の言うことを丸のみに信じ、信用するクセがある。

イベント企画などでもそう。
市に協賛してもらおう、と思うのは
そのイベントの信頼性を担保したいから。

しかし今回の放射能問題は少し様相が違う。
政府・行政機関もかなり混乱していると伺える。
それら発信される情報の信頼性はない。

先日のブログ。
福島県のお米の知事による安全宣言。

一般誌に出ている情報だけでも
「?」がつく宣言でしたが、
やはりというか、違っていた。

放射性セシウム 福島県のコメから規制値超630ベクレル

人命にかかわることだが、
「見えないし」「先の話」なので、
結構、安易に宣言したんだろな。


こうやって福島米を食べている人もいるし・・・(苦笑)

枝野氏が福島米を

どうなるんだろう、日本・・・。

一方で除染ビジネスが活況らしい。
たくましい商魂とも言える。


目の前のことをコツコツと。
商機は必ずある。


そんな、感じ。



個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は12月2日(金)→詳しくは
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 東日本大震災について | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+RECOMMEND
最強の名古屋商法 実践編
最強の名古屋商法 実践編 (JUGEMレビュー »)
007名古屋商法
岩佐共著【話題の第2弾】
+RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ