1万人のブログ!名古屋 経営コンサルタント物語

名古屋のコンサルタント会社、ゼネット代表“岩佐 卓”のブログ
新規事業立ち上げ・営業・集客・社内改革のコンサルティングおよび企画立案
池下でボディメンテナンス2号店がオープン
JUGEMテーマ:ビジネス

ボディメンテナンス池下

池下に「ボディメンテナンス池下」がオープン。
5月末日まで「無料体験」をやっています。
体調不良の方は、お急ぎください。

クーポンはこちら

池下の院長も総院長も
腕は当然のこと、いい人だから絶対お薦めですよ。
 
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
満期、それは起業する時
JUGEMテーマ:ビジネス
 
村井(仮称)は社会に出て4年。
部下も3人、それなりに責任のある仕事を任され
やりがいもある。
同期ではトップ出世だ。

ただ・・・

学生時代から思い描いていた「起業」いう夢。
いつも、頭の片隅にあり、忘れていたわけでもない。
描いているのは流通関連の事業だ。

そんな折、既に起業している
学生時代の友人伊藤(仮称)から1枚のA銀行のチラシをもらった。

そのチラシには

【満期、それは起業する時!】

と、書かれている。

「?」

「いつ起業するの?学生時代から夢っていっていたじゃん。
この定期預金、面白いよ。例えば100万円預金があったら
満期時に起業計画書を提出することで
300万円貸してくれるだってさ。
貯金の100万円は実質担保なるけど、
保証人が必要ないんだよ。」

「借金?保証人?最近、ベンチャー投資ってあるんでしょ?
それだったら、借りなくてもいいんじゃない?」

「そうだよね、上場しよう!ってぐらいの
ビジネスモデルだったら”投資”もありかも。
でも、そんなの、ごく一部の人だよ」

「お前も借りているの?」

「もちろんだよ。親父に保証人になってもらったけどね。
何の実績もない俺たちに
お金、貸してくれないよ、無担保・無保証でなんて。
世の中、冷たいもんさ。
当時にこの定期預金があったらよかったな〜と思ったよ。
だからお前に紹介したんだ。
まあ、起業してからでもいいみだいなので、
俺も今から3年後の新規事業にむけて
コツコツとやろうかなと思っているけどね」

「へぇ〜」

「”企業は人・物・金・情報”っていうけど、
お金って大事だよ。
お金をケチるとどんなに優秀なお前でも
成功するものも成功しない。
スピードもアップするしね。」

「確かに」

「それに、定期預金だと
勝手に期限を決められるから
それが目標になってモチベーションにつながる。
こっちのほうがメリットかな。
いつ?って決めないと人間、動かないからな。」

「えらいこというようになったね〜(笑)」

「ドラッカーがそう言っていた(笑)
もうひとつ面白いのがこの定期預金をやっている人には
起業家仲間の交流会やイベント情報が
届くみたい。”人や情報”も大事だからね」

「面白そうだね〜同じ目標をもった
仲間といると、モチベーションが上がるだろうな〜。」

「そうなんだよ。
起業当時の仲間って今でもいい仲間だしね。
なんか同期って感じで。なんでも相談できるよ。」

「そっか、じゃあ、俺、毎月3万円づつ貯金するよ。
そうすると、3年で100万ぐらいになっているよね。
その時、ちょうど30才だし、キリがいいよね。独立するには。
で、300万円借りたら、小さな事務所からスタート出来るな〜!」

「応援するよ!」




個別のご質問は
岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は3月9日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
放射能問題から新ビジネスが〜◆
JUGEMテーマ:ビジネス
水耕栽培

岩佐です。

先日のブログにいくつか質問があったので、
それを共有したいと思います。
あくまでも私の推測と私見ですので
お許しを。


「水耕栽培と通常の土での栽培とどうちがうのですか?」

専門家の方なら常識だと思います。
恥ずかしながら私も知りませんでした。
(ちなみに私は農学部出身・・・苦笑)

いくつも違うところはあると思いますが、
経営的にみると、効率が非常にいい、ということです。

栽培品目にもよりますが、水耕栽培の場合、
土と比べて、2〜4倍のスピードで
生育します。品目によってはそれ以上かな。
ということは売上が2〜4倍になるということです。
非常に単純な話です。

あとは、リスク回避による安定出荷。
土壌に比べ、自然災害などの影響を受けにくく、
安定して、出荷できます。
安定経営が可能だということです。

それともうひとつ!
人件費削減ですね〜。

これは個人的に農学部時代に実感したことですが、
水耕は草抜きがいらない!というのがめちゃくちゃ大きい。
農業は極端なことをいうとほとんどの時間、
草抜きをしているのでは(苦笑)。
これはめちゃくちゃいいです。ホント。

ある女性研究者の方は「スカートでできる農業」
だと言っていました。
プラントの高さを調節したら腰を曲げたり、しゃがんだり
してくてすみますもんね。とても楽だな。


「どうして?水耕栽培が安心・安全に追い風?」

土よりも水のほうが管理しやすく、
昨今の放射能による土壌汚染問題も単純に回避できる。
腐葉土や肥料の汚染も深刻化していますしね。
また、ハウスで覆われているのが一般的なので、
空中からの放射能汚染も回避しやすいということです。

あと、最近では土壌では「有機野菜」も一般的に
なりましたが、水耕栽培も「有機肥料」の研究も
進んでいるようです。ここが定着したら、
さらに付加価値がつくでしょうね。

しかも、水耕のほうが「美味い」くて
腐りにくい、らしい。これは大事だな。


「売り先はどこ?」

私もまだ詳しく調べていませんが、
従来のJA一本の売り先では土でも水耕でも
売価はそうは変わらないのでは?
となると、栽培スピードだけが優位性になります。

これはこれでいいとは思いますが・・・

独自ルートで直接、安心・安全をもとめる
飲食店やホテル・レストランや
一般ユーザーへダイレクトに訴求していく必要があるでしょうね。
そこにさらに付加価値があり、利益が上がります。
簡単に言うなら農業の「脱下請け」ってところでしょうか。
俗に言う「6次産業」です。

これが現状の農家の方にはできそうでできない。
だから新規に異分野からの参入のほうがうまくいくでしょうね。
そう思います。



水耕栽培経営にご関心ある方は

農業経営に強いの中小企業診断士
水耕栽培の大学研究者
水耕栽培プラントメーカー
実際の実業者

などをご紹介しますよ。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は10月7日(金)→詳しくはこちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
放射能問題から新しいビジネスが。
JUGEMテーマ:ビジネス

水耕栽培

岩佐です。

放射能問題からにわかに注目されている水耕栽培

滋賀県の琵琶湖の東側に位置する
小さな田舎町で、某社は水耕栽培をビジネスにして
4年目だそうだ。

本体は住宅設備会社。
その新規事業として「水耕栽培」というわけ。
まったくの異分野進出だ。

当たり前だが、ビジネスなので、儲からないとやらないわけで、
「農業は儲からない」という常識をこの水耕栽培は払しょくしている。

売り先は「安心・安全」をもとめている
飲食店やホテルなどにダイレクト販売。
放射能問題から消費者の「安心・安全」意識がより高まり、
引き合いが殺到中、とのこと。

初期投資は1,800万円〜ぐらい。
初年度から黒字で、5年で回収予定。

土地などは休耕農地が山ほどあるので、
それを安価で借りる契約をし、
固定費を抑えつつハウスを増床、
さらに、大きな「直売所」も
検討しているなど、社長の鼻息は荒い。

いかがでしょう、新規事業としての「農業」,
というか、水耕栽培。
お薦めです!!


PS・・・
それにしても「農業」ってちょっと変な業界ですよね。
農家が栽培して、その売り先はほとんどがJAのみ。
ようは、JAの完全下請け業です。

農機具もJAから買って、お金もJAから借りて、
最近では葬儀屋さんもJAが経営している、とのこと。

農家にしてみたら、JAは神様のような存在である一方、
すべてを牛耳られているわけで・・・とても怖い存在です。

だから「6次産業」なんですよね。




 個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は10月7日(金)→詳しくはこちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
地名ブランドの使い方
JUGEMテーマ:ビジネス

名古屋市内の商店街の一角。
レトロな雰囲気がオシャレな喫茶店。

フラッと立ち寄ると
平均年齢70歳といたところか。
おじいちゃん・おばあちゃんの溜り場と化している。

コーヒーだけでなく
抹茶や和菓子などがメニューにあり、
早朝からはじまり、夕方早くに閉店する。

その年齢層に愛される理由がよくわかる喫茶店だ。

店名は「巣鴨コーヒー」。

名古屋なのに巣鴨。
別に巣鴨の特産品を扱っているわけでもない。
ご当地グルメ屋さんでもない。

ターゲットが60歳以上に絞られ、
その方々に受けそうなメニュー構成や内装で
お店をプロデュースしている。

聞くと東京の「巣鴨」の人達に愛されそうな喫茶店を
ここ名古屋で実現したかったそうだ。
だから名古屋なのに「巣鴨コーヒー」ってわけ。

なるほど。

地域ブランドを訴求するではなく
地域ブランドを使って、喫茶店の「こだわり」を訴求する。

その逆の発想が面白い。

ちなみに、このオーナー、
今度は錦三丁目に「キャバクラ秋葉原」を
オープンするとかしないとか。




まあ、すべてフィクションです。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。





◆東日本大震災
チャリティーセミナー開催!
全20講座!(残り7講座)
チャリティーだからできる
あり得ない講師陣!
あり得ない価格!
あり得ない内容!
詳しくは
こちら



名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人と12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋で肉巻きおにぎりって?
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

今、来ているのでしょうか?

宮崎名物の「肉巻きおにぎり」。

以前、そのまんま知事がテレビで絶賛していました。
なんか、名古屋のB級グルメに通じるものがありますね。

名古屋にはあるんかいな〜?

何?

ある?


情報お待ちしています。






個別にご質問のある方は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。







◆名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名駅西口徒歩5分。30人と12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
詳しくは≫
こちら


◆コンサルタント・講師・士業をお探しなら
なごやの頭脳

◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら

◆無料でビジネスヒントをお探しなら
読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
「歯のエステ」ってどうよ。
婚活中の伊藤勝さん(仮名)は38才。
大手メーカーに勤務するサラリーマンだ。
田舎の両親は「早く結婚しろ」と口うるさい。

今日は合コンの日。
学生時代の友人から誘われ「今日こそは」と意気込み、
定時になるや否や会社を後にした。

栄の地下街。
なにやら新しいお店ができている。
飲食店でもないし、小奇麗なマッサージ店のようにも見える。

気になって立ち止まると
「真っ白な歯で第一印象をアップ!男性客歓迎!」とキャッチコピーが。
そう、30分5,000円〜の「歯のエステ」らしい。

中には会社帰りのOLさん達でいっぱい。
金曜日の今日はいつもより多いらしい。

清潔なユニホームの「歯科衛生士」さんが、笑顔で接客してくれる。
少し短めのスタートの丈が男心をくすぐるのはいうまでもない。

「男性のお客様も多いんですよ」

という一言が後押しし、サービスを受けることにした。

店内のテーマは癒し。
心地よい音楽に間接照明、アロマテラピーだろうか、
とても良い香りだ。

歯科医院に行くには億劫だし、
煙草のヤニも気になっていたところ。
定期的な歯のお手入れは「予防」にもつながるらしい。

「またのご来店をお待ちしています!」

歯科衛生士さんの笑顔はまさにサービス業。
歯科医院では考えられないな。

「営業の仕事でも歯が白いのは好印象を与えるし…また…」

と、伊藤さんは独り言をいいながら、お店を後にする。


さて、歯が真っ白になった伊藤さん。
今日のの合コンの成果はいかに・・・!






公開講座を開催する方は
貸会議室名古屋でキャンペーン実施中!

名駅西口徒歩5分。30人と12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
詳しくは≫こちら


なごやの頭脳

岩佐の会社はこちら(プチリニューアルしました)。
メルマガ登録はこちら。
| 岩佐の提案するビジネスモデル | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+RECOMMEND
最強の名古屋商法 実践編
最強の名古屋商法 実践編 (JUGEMレビュー »)
007名古屋商法
岩佐共著【話題の第2弾】
+RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ