1万人のブログ!名古屋 経営コンサルタント物語

名古屋のコンサルタント会社、ゼネット代表“岩佐 卓”のブログ
新規事業立ち上げ・営業・集客・社内改革のコンサルティングおよび企画立案
子供とプールへ へとへと
JUGEMテーマ:ビジネス
 
岩佐です。

子供と近所のプールへ。

中年太りの裸体を見せるのも
抵抗がなくなったし(笑)、
安いし、手軽だし、
自分も楽しめるし、
とにかく爽快だな。

まあ、へとへと・・・だけど。

写真を撮ろうと思ったら、
「撮影禁止」の張り紙が。
まあ、そうか。

そういえば、ここ指定管理者が管理しているんだよね。
個人的にはスタッフの人たちが愛想がよかったりするので、
利用者にとってはいい制度だと思うけどね。

そんな、感じかな。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は6月8日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  

◆フェイスブック始めました!こちら
| 赤裸々、プライベート | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
タモリの伝説の弔辞「作品のひとつ」です。
JUGEMテーマ:ビジネス
 
偶然見つけたタモリの伝説の弔辞。
この空気感すごいな。







個別のご質問は
岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は5月11日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
| 赤裸々、プライベート | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
普通の小学校に行かせないという選択
JUGEMテーマ:ビジネス
 
今日は地元小学校で校長先生と面談。
計3回目。

今日は入学式前日の忙しい時に
校長先生含め、5人の先生が対応していただきました。

で、結局のところ、
うちの息子は、俗に言う普通の公立小学校には
行かず(席だけおかせていただき)名古屋市内の
インターナショナルスクールに通わせることにしました。

まあ、インターナショナルスクールといっても
今年からスタートする無認可小学校なので、
クラス人数が2〜4人とかなり小規模です。

こういったイレギュラーな希望を
現在の法律の中で
最大限の配慮をもって接していただいた
地元小学校に感謝いたします。

はじめの相談では、「前例がない」という理由で
なにやらそっけない対応を感じ、戦闘態勢(笑)に
入りましたが、こちらの事情もご理解いただたようで
最後は校長先生から
「いつでも戻ってきていただいて結構ですよ」
とのお言葉もいいただき、ホントにありがたいです。

また、この間、各方面の専門家の方々には
個人的な相談にのっていただき、本当に感謝です。
この場を借りてお礼申し上げます。

取り急ぎ、ご報告まで。




ちなみに、
第3回N-1グランプリは
4月14日に開催します。
ただ今、参加者募集中!



個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は4月6日(金) 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。
30人・21人・12人・15人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら  
 
| 赤裸々、プライベート | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスの夜はセンチメンタルに
JUGEMテーマ:ビジネス

毎年、クリスマスの夜は
いつもこの曲を思い出す。





なんてね。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は未定 
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 赤裸々、プライベート | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
塀の中の子供たち
JUGEMテーマ:ビジネス

岩佐です。

登校時間、金網越しに物陰に隠れ子供をのぞきこむお母さん。
何か心配事でもあるのだろうか。
おそらく1年生ぐらい。
大勢で運動場を元気に走り回っている。

塀の中の子供たち。
中では何が起こっているかわからない。

先日のブログの後日談。

小学校1年生の男の子が
食品アレルギーで発作、そして、入院。
(幸い、数日で退院)

学校側は火消しのためか、
お母さんを呼び出し、
校長以下、計8人が顔をそろえ、
いかに責任かないかを説く場となる。
中には睨みつける先生もいたとか。

塀の中の子供たち。

親と信頼関係を気づけない学校。
モンスターペアレントで何が悪い、と思う。

選択肢が無い・・・

企業も同じだろうが、
選択肢がないということはそういうこと。

学区なんてやめにして、
どこに行ってもいいよ、ってことにしたらいいのに。

44歳、39の時に生まれた子供がもう5歳。
同世代より少し遅れて子供の教育について
アレコレ考える今日この頃。



うまく言えないがそんな感じ。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は12月2日(金)→詳しくは
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 赤裸々、プライベート | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
川の流れを超えてみたい
JUGEMテーマ:ビジネス

岩佐です。

2mちょっとの小さな川。

飛べるか?
飛べないか?

迷う距離だな。

リスクは服がぬれるということ。
そして、ケガをする可能性があるということ。

そもそもどうして飛ぶ必要があるのか?
何かメリットでもあるのか?
40を過ぎたおっさんのやることか?


んんん・・・でも、飛んでみたい。


20年前の体格と瞬発力は
頭の中ではイメージできている。

飛べるはず・・・

どうする。

今なら誰も見てない。
リスクも最小限に抑えられる。





よしっ!いけっ!






飛べた!
着地成功!





思った通り何もない・・・。
成功しても何のメリットもない。
飛べたからと言って特に何が変わるわけでもない。


と、後ろで「すごーーい」の声。
5歳の息子が羨望のまなざし。

結局、これがほしかっただけなのかな(笑)。




そんな、感じ。





個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は12月2日(金)→詳しくは
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 赤裸々、プライベート | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
人質になる子供たち
JUGEMテーマ:ビジネス

岩佐です。

息子が小学校に上がる年になり、
初めて「小学校って選べないんだ」ってことに気づく。

最近でこそ、私学が増えてきたりしているが、
まだまだ数も少なく、通学距離や
金銭面で問題で選択肢が非常に少ない。

先日、あるお母さんの悩みを聞く。
アレルギー発作で小学校1年生の男の子が入院。
学校給食で原因となる食材を食べてしまったらしい(たぶん)。

もちろん、学校には事前に細かく
食べられないものを除去してほしいという依頼は
していたものの、 誤って食べたしまったのだろう。

当然のことながら学校(先生)は認めない。
「食べさせていません」と一点張り。

親としては何も責任を追及したいわけでなく
原因を知り、今後に役立てたいだけなのに、
学校側は自己防衛し、原因追及の場も得られない。

幸い、命に別条はなかったので、
おそらく、これからも今まで通りその学校に通わせることに
なるのだろうが、学校への信頼度はゼロ・・・。

子供は人質。

学校を糾弾しても仕方がないし、
後々のことを考えると
原因を追及したりすることもできない。
子供が人質なので当然ことながら
親も事を荒立てるようなことはしない。

「選択肢が無い」というのは
こういうこと。
組織は成長しないし、
変化もしないし、
ずーーと課題は残ったまま。
余程大変なことが起きない限り
課題は顕在化しない・・・。

なので、親は先生の人柄や個人の能力に頼ることになる。

まあ、おそらくこれらような疑問をもつのは
ごく少数の家庭だろうが、
なんとなく自分自身無力感を感じる。



うまく言えないが、そんな感じ。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は11月4日(金)→詳しくは
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
 
| 赤裸々、プライベート | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋近郊でウルトラマンが世界平和を叫ぶ。
JUGEMテーマ:ビジネス
 ウルトラマン

岩佐です。

あこがれのウルトラマンとの記念撮影に
ちょっぴり緊張気味の5歳の息子。

ちなみに
ウルトラマンゼロ(写真中央)はセブンの息子だとか。
まあ、今も昔も変わらないな。

「あのウルトラマンはニセモンなんだよ」
「そうなの?」
「だって、人が中に入っているもん」
「じゃあ、本物はどこにいるの?」
「宇宙だよ」

だって。

・・・とまあ、軽く親バカの一面をご披露しつつ、
会場であるハウジングセンターについて。

ご存じのようにハウジングセンターは
ハウスメーカーがモデル棟を「魅せる」場所。

聞くところによると月100〜200万円の経費をかけ、
スタッフの人件費なんかを入れると
1年間に2,000万円〜3,000万円の
広告宣伝費を投資していることになる。

当然、これら広告宣伝費は売価に上乗せされることになり、
これがハウスメーカーが「高い」と言われる理由のひとつというわけ。

まあ、当たり前か・・・。

もちろん、高いといっても、日本の家の約半数がハウスメーカーが建てた家。
なんだかんだ言ってもマーケットから支持されているからな。

一方で地域の中小工務店も負けていない。
決して、住宅として粗悪なものを提供しているわけではなく
ハウスメーカーとの違いは、極論、これら広告宣伝費の使い方だけではないだろうか。
(少し乱暴かなすぎる・・・かな)

ようは「魅せる」ことに投資できる会社ほど
売上が上がる、「商品3分、売り7分」ってこと。

いいものでも売り方が下手だったら売れないし、
逆を言えば、多少、粗悪なものでも売り方が良ければ売れるのだ。

売上が苦戦している会社は
商品開発や品質向上施策よりも、まずは広告宣伝。

既存の商品を

「どうやって魅せるか」
「どこで魅せるか」
「誰に魅せるか」

・・・を変えるだけで売上が上がるはず。
そこに投資できるか否か。


人は見た目で判断する、のだ。


世の中、そんな感じ。




10月13日PM1:00〜
吹上ホールで工務店対象のセミナーやります。
よろしければ、どうぞ。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は10月7日(金)→詳しくは
こちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
| 赤裸々、プライベート | 23:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
名古屋近郊で鬼まんじゅうオヤジさんと。
JUGEMテーマ:ビジネス
鬼まんじゅうオヤジ

岩佐です。

今日は鬼まんじゅうオヤジさんの昇進祝い?飲み会。
誰もが知る大手企業の営業部長。
でもって会社ではとても偉い人。
さらに、秘書はとても美しいらしい・・・(笑)。

メルマガ007名古屋商法のオフ会が最初の出会いで
かれこれ7〜8年のお付き合いになるのかな。

社長はその気になれば誰でもなれるけど
営業部長はそうはいかない。
となると、実力を兼ね備えた
人格者であることは言うまでもない。

で、飲み会の場所は、
これもメルマガがご縁で仲良くさせていただいている
レストランツキダテ。
相変わらずめちゃくちゃ美味いな。
(ホントに)
フレンチというと高いというイメージがあるが、
リーズナブルなコースもあるので、
ぜひ、一度、お試しを。

結局、なんだかんだで終電間際。
気楽に集まったおじさん6人。
たまにはこういうなんでもない飲み会も
面白い。楽しかったな。



そんな、感じかな。



個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。
◆次回の個別相談日は10月7日(金)→詳しくはこちら





名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人・21人・12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくは
こちら 
 
| 赤裸々、プライベート | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋近郊から「宇宙のかなた」へ
JUGEMテーマ:ビジネス

宇宙のかなたから

岩佐です。

尊敬する某氏が書かれた絵です。
タイトルは「宇宙のかなたから」。

宇宙のかなたから
銀河系のかなたから
太陽系のかなたから

…から見えれば、
米粒ほどの小さな地球という惑星の
それの日本という小さな島国の愛知県で、

小さなことにとらわれたり
些細なことにこだわったり
どうでもいいようなことに思い煩ったり

している自分に気づきます。

たまにはズームアウトし
「宇宙のかなたから」自分自身を見てみるのも
いいのでは、という想いで
描かれたようです。



そんな、感じです。




個別のご質問は岩佐宛ダイレクト専用フォームからどうぞ。






名古屋駅で貸会議室をお探しなら
名古屋駅西口徒歩5分。30人と12人のお部屋をご用意。
皆さまのホームグランドにお薦めの貸会議室です。
宿泊専用会議室・丸の内・吹上会議室あります。
詳しくは≫
こちら


◆名古屋のコンサルタント・講師・士業をお探しなら

なごやの頭脳

◆名古屋のメルマガ
無料でビジネスヒントをお探しなら

読者3000人名古屋のメルマガ「007名古屋商法」は
こちら  
 
◆名古屋で「起業」するなら
このプロジェクトは必参加!
≪1000人でここだけの話をしよう、N-1村≫

伝説のイベント「N-1グランプリ」はこちら
N-1をもっと知りたい!という方はブログへアクセス!
   
◆新規事業立ち上げ、集客・営業にお困りなら
建築リフォーム会社を中心に多業種でコンサルティング
岩佐が代表をつとめる会社。詳しくはこちら
 
 
| 赤裸々、プライベート | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
最強の名古屋商法 実践編
最強の名古屋商法 実践編 (JUGEMレビュー »)
007名古屋商法
岩佐共著【話題の第2弾】
+RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ